• ホーム
  • 研究活動
  • 常設研究会 ― ワークライフバランス研究会 第12回報告 ―

研究活動

常設研究会 ― ワークライフバランス研究会 第12回報告 ―

○ 開催日時
2019年3月26日(火)10:00~12:15
○ 開催会場
プラザエフ5階 会議室
○ 参 加 者
9名(委員5名、事務局4名)
テーマ

討議1「調査先の生協へのフィードバックの状況とその共有」
討議2「全国研究集会のプログラム案の検討」
討議3「書籍の執筆分担と刊行までのスケジュールの検討」

概要

(1)調査先の生協へのフィードバックの状況とその共有

 2018年10~11月に実施した「生協職員の仕事と生活に関するアンケート調査」の分析結果について、調査協力先の3つの地域生協にフィードバックを行っている。フィードバックには、生協総研から小方、近本、中村が、委員からは佐藤博樹氏が参加して実施している。
 3つの生協へのフィードバックは3月末までに完了し、いずれの生協からもアンケートの結果を現場の改善に活かしたいという意見が挙がった。特に、アンケートの結果から、各職員がそれぞれ何時間働きたいと希望する時間数と、実際に働いている時間数がずれていることが分かったため、両者をマッチングさせ、職員の就業満足度や就業継続意欲を高めていくための具体策の提案が求められている。これについては、当研究会委員とそれぞれの生協の人事部との間で、今後、検討を重ねていく予定である。

(2)全国研究集会のプログラム案の検討

 2019年10月5日(土)に開催する全国研究集会のプログラム案を検討した。

(3)書籍の執筆分担と刊行までのスケジュールの検討

 書籍の刊行は2019年度内(2020年1月頃)を予定している。