研究活動

常設研究会 ― ワークライフバランス研究会 第8回報告 ―

○ 開催日時
2018年7月31日(火)9:30~13:00
○ 開催会場
コーププラザ5階会議室
○ 参 加 者
11名(委員6名、事務局3名、調査協力者2名)
テーマ

討 議 :「2018年10月に実施するアンケート調査票の内容」

概要

 第8回研究会では、2018年10月に3つの地域生協(エフコープ、京都生協、コープあいち)を対象として実施するアンケート調査票の内容について、委員全員で討議した。その結果、以下を決定した。

(1)調査の目的と対象について

 本調査では、3つの地域生協で働く職員のうち、特に店舗と宅配の現場で働く正規職員、パート職員に焦点をあてるため、本部所属の職員や商品検査センターの職員は調査対象としない。なお、生協によってはアルバイト(学生を除く)も調査対象とする。

(2)設問について

 回答者が15~20分程度で回答できるような分量で設計する。設問は、個人属性(年齢、性別、学歴)、世帯状況(婚姻状態、同居家族、世帯収入、家事負担、育児負担、介護負担)、雇用形態、役職、生協内で担当する職種、労働時間(所定労働時間、実労働時間)、上司との関係、生協の理念の浸透度、就労の満足度、生活全体に対する満足度、今後のキャリアの展望、を設計する。

(3)調査実施までのスケジュールについて

 8月末に調査票の内容をおおむね確定する。9月初旬に、調査先の3つの生協に調査票を送付し、その内容について相互に討議を行い、修正作業を重ねた上で、9月末~10月初旬に調査票を印刷する。調査票の配布と回収は10月中旬~下旬を予定している。