研究活動

常設研究会 ― ワークライフバランス研究会 第5回報告 ―

○ 開催日時
2018年3月8日(木)16:00~18:00
○ 開催会場
コーププラザ5階会議室
○ 参 加 者
7名(委員4名、オブザーバー1名、事務局2名)
テーマ

討 議 ①:「2017年度の研究のまとめ方」

討 議 ②:「2018年度の研究会の全体方針」

概要

 第5回研究会では、(1)2017年度の研究のまとめ方、(2)2018年度の研究会の全体方針の2点について委員全員で討議した。その結果、以下を決定した。

(1)2017年度の研究のまとめ方

 2017年度の研究会では、①日本生協連が実施したアンケート調査の2次分析、②合計4つの地域生協の店舗で働く職員へのヒアリング調査の2つを実施した。この成果は委員各自が論文としてまとめ、2018年夏頃に『総研レポート』として発行する。

(2)2018年度の研究会の全体方針

 2018年度の研究会では、2017年度に引き続き地域生協へのヒアリング調査を継続するほか、生協総研主催でアンケート調査を実施する。アンケート調査は2018年9~10 月に郵送調査の形で実施し、3つの地域生協の店舗事業と宅配事業で働く、全ての正規・非正規職員(ただし業務委託の職員は除く)を対象とする。次回以降の研究会では、具体的な調査票の設計を行う予定である。