常設研究会 ― ワークライフバランス研究会 第1回報告 ―
- ○ 開催日時
- 2017年6月6日(火) 10:00~12:00
- ○ 開催会場
- プラザエフ5階 会議室
- ○ 参 加 者
- 10名(委員5名、オブザーバー3名、事務局2名)
テーマ
- 報告①:
- 村田二三男(日本生協連 会員支援部)
- テーマ:
- 「全国生協人事労務の到達と課題」
- 報告②:
- 中村由香(生協総合研究所) データの整備状況
- 報告③:
- 近本聡子(生協総合研究所) これまでの調査成果
概要
村田二三男氏(日本生協連会員支援部)から「全国生協人事労務の到達と課題」というテーマで報告をいただいた。本報告は日本生協連が実施してきた「人事労務実態調査」と「生協職員意識調査」の結果にもとづくものである。報告では、生協における人事労務の課題として、長時間労働や女性管理職の少なさ、職員の年齢構成が中・高齢層に偏りがちであること等があげられた。
本研究会では、今後、前述の2つの調査「人事労務実態調査、生協職員意識調査」の2次分析と各会員生協へのインタビュー調査を実施し、人事労務上の課題が何に起因するのか、どうすれば解決できるのかを明らかにしていく。村田報告の後、2つの調査を今後どのように分析していくのかについて、委員の間で検討を行った。なお、次回の研究会は7月3日(月)を予定している。